ピノ・ノワール

地元で小学生サッカーのコーチしてます!Tottenham hotspurファン。Twitterもよろしくー。

2-4-1におけるサイドハーフを使ったビルドアップについて

ビルドアップ

ビルドアップをするときに数的優位を確保しなければ、なかなかうまく回せないため数的優位を保ちながら前進していく方法を探していきます。その中で、2-4-1でうまく使えそうな戦術があったので紹介いたします。

GK⇨サイドハーフ経由

今回はGKまでボールを回したときの組み立てを考えます。まずGKは相手FWを引きつけます(自チームでは"かませる"と言っています)。

f:id:hkino-football:20190819214547p:image

その間に右サイドハーフ(右SMF)がディフェンスラインまで下がってきます。そうすると、当然右SMFに相手の選手(左SMF)が寄せてくるので、またここでも"かませ"ます。この時点で、味方(右SMF、右DF、右CMF)と相手(左SMF、左CMF)で数的有利が作れています。

f:id:hkino-football:20190819214606p:image

相手の左SMFの後ろにスペースができるので、味方の右SMFはそこに走り込み相手のCMFを引き連れて行きます。

f:id:hkino-football:20190819214617j:image

すると、味方の右SMFがいたスペースが空くので、右DFが前進すればフリーでボールをもらうことができます。また、この時点で相手は2人のプレーヤーをプラスにかけているため、数的同数になります。すると、相手は右CMFか左DFをプレスに出すしかないため、そこでもまた"かます"ことができるので、数的優位を作り出すことができます。

f:id:hkino-football:20190819214633j:image

これはあくまで一例ですが、狙いとしては相手を動かしてスペースを作ることとその空いたスペースに選手が動くことでチャンスを作るということがあります。相手を"かます"ことで、常に数的有利な状況を作り出し相手の陣地で勝負をかけることを目指しましょう。