ピノ・ノワール

地元で小学生サッカーのコーチしてます!Tottenham hotspurファン。Twitterもよろしくー。

サッカーを求めて。

コーチから離れ、社会人サッカーに。

 久しぶりの更新となりました。前の更新が2020年8月なので、2年ぶりくらいかな。あれからサッカーのコーチは行かなくなってしまいました。ちょうど、仕事が忙しくなってしまって体調崩したりで、コーチも行かなくなってしまいました。コーチから離れましたが、会社の人とサッカーをする機会に恵まれて、サッカーとしては10年ぶりにプレーヤとして復帰しました。最初は体が追い付かず、初めて半年間で3回重傷を負うという(笑)。ただ復帰して、あらためてサッカーっていいなって思いました。

サッカーオタクとしての新たな旅立

 サッカーを指導する立場からプレーヤーに復帰して、思ったのが ”言うは易く行うは難し”、もっと平たく言えば”コーチ、お前出来てへんやん!”ですね(笑)。いやぁ、こんな簡単なこともできないのかっていうくらいにできない。トラップ、パス、シュート、ドリブル…何もできない。衝撃的に下手になってる。そして、下手だったことは下手なままだなぁ・・・。現役(高校生)時代からかなり経ちますが、サッカーの知識や指導力は蓄えられたともいますが、プレーがうまくなることはほとんどなかったですね。サッカー向いてないのかなって少し落ち込みました。

 だがしかし!ここからが、書きたかったところです。実は現役を引退してから”現役時代の自分を超える”という野望がふつふつと沸いていたのです!そこで社会人ながらも、今年に入ってからトレーニングを開始し始めています。それと幸いなことに、チームの戦術・フォーメンション担当も任せていただけることになりましたので、知識のイン・アウトプットの場もいただけることになりました。これからは、トレーニングと戦術について書いていきたいと思います。もし、見てくれている方がいればコメントいただければ!