ピノ・ノワール

地元で小学生サッカーのコーチしてます!Tottenham hotspurファン。Twitterもよろしくー。

プレイヤーズファースト

プレイヤーズファースト

サッカー指導者でよく言われるプレイヤーズファーストという言葉があります。これはプレイヤーの成長や安全が第一であるという考えです。私もこれには賛成です。

プレイヤーだけ?

ついこの間、自分の担当学年の大きな大会がありました。その日は豪雨で雷が鳴っていたため、一時中止になり40分ほど時間が空きました。もちろん、プレイヤーズファースト云々の前に安全第一のため中止にするのはわかります。ただここで問題なのは、審判や保護者のことまで考えられているかという部分だと思います。私が実際に審判を担当しており、雨の中40分も待たされることになり、危うく風邪をひくところでした。どう考えてもこれから晴れる気配のない天気でしたので、大会本部は直ぐに決断し延期にするべきでした。もちろん日程的に厳しいことは承知しておりますが、我々ボランティアでやっている審判や保護者の方は普段の仕事がありますので、ここは無理をするところではないと感じました。

当たり前だけど安全第一

そもそも予備日を設けていたので、延期にすることはなにも問題がありませんでした。ただ、大会本部は決断することもなく待っているだけで、我々審判に対して何もすることなく時間は過ぎ、雷雨があってから20分というルールだけを守り、豪雨の中試合を無理矢理続行させるということになりました。

正直言ってやる気が無くなりますし、そのあと保護者の方も豪雨の中後片付けを行い、その間選手は待ちぼうけするなど、とうてい安全意識が保たれると感じませんでした。あとで知りましたが、その日は大雨警報が出ていたそうです。

プレイヤーズファーストの前に

プレイヤーズファーストは、選手の成長のために何かをするというコーチの心構えや行動の指針であると思います。しかし、安全安心が確保されていない状況下でコーチが充実した指導を行えるとはとうてい思えません。まずはコーチをまとめる役職の人や大会本部の方には、全体の安全意識を持っていただきたいと思いました。